スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

めいきん

2012-03-18
めいきんぐーとやらをやってみようと思ったのですが、絵を描く作業に集中してたらキャプ取るのを忘れていました。でもやります。


使ったもの、用意したもの

使用ソフト:AzPainter2
使用ペンタブ:BANBOO FUN
その他:マッハとアランへの愛情 ついったーで費やしてしまった時間 絵を描く時間
めいぽるイメージ633
こんな絵を描きてーなー、ってのを決めます。カトマーさんは普段らくがきに色をつけてるだけなのでやりませんが。

めいぽるイメージ634
人の形にします。この時点で投げ出したくなっています。


めいぽるイメージ636
こんな感じに決定します。マッハに愛情が偏りすぎてアランが微妙に見えてしまいます。
間の抜けた表情というのですか、頬をえぐるように突いていきたいですね。


めいぽるイメージ640
キレイに線にします。マッハは天使なので色を変えてあげます。


~地獄の下塗りタイム~
下塗りは大切です。何が大切かと言うとですね、線を細く、あとチェックボックスの形状/柔にチェックを入れると完成時に地獄を見るハメになるからです。なので下塗りはキチンとやるべきなのですがアズペインター(以下、あずにゃん
には「範囲選択機能」がありません。なのでバケツとペンでチョコチョコ塗らなければならないと言うことなのです・・・!!!

しかしながら細かい作業が嫌で嫌でたまらないカトマーさんのような人もいます。
今回はPixivのメイキングを見て・・・そう!メイキングを見て少しは下塗りが楽になりそうな方法を探してきました。何で今まで探さなかったのでしょうか。おばか。


しかしキャプをわすれたカトマーさんは説明かないません。ごめんちょ☆
文章で説明すると線画レイヤの塗りつぶし判定元にチェックを入れます。
レイヤ①をつくり、選択したい場所以外を塗りつぶす。塗り残しはチョコチョコ塗る。
レイヤ②をつくり、全体を塗りつぶす。
上のほうにあるメニューの「フィルタ」→「アルファ操作」→「他のレイヤと操作」→「対象のレイヤの値を引く」
とやります。対象は①で!
するとキレイにくりぬけるらしいです。こんな風に。
めいぽるイメージ642

詳しくは、というかココを参考にしました。是非見てみてくださいあずにゃん好きになろうぜ



後はチマチマ下塗りです。もう参考のURL見たほうが早いです。はみ出たらアルファ操作です。
めいぽるイメージ643
下塗り完成。

次は水彩ツールでテキトーに塗ります。色塗り苦手星人です。
水の量はD、ペンの濃度や太さは場所によって変えるので何ともいえませんが。
まぁテキトーに塗ります。皆さんはテキトーじゃなくて真面目に塗ったほうがいいと思います。
めいぽるイメージ644
たまにペン1でぐりぐりしたりしてます。そんな感じ。



で、こうなります。
まっは


んだらば、背景を考えていない、かけない、実に良くないパターンでしたが何も浮かばずかけずなのでごまかします。

まっはああa
グロー効果と縁取り、あとテクスチャで水玉を設定してグラデでぶわーっと。
でかいマッハみたいな亡霊は貼り付けしました。お腹すきました。完成です。
アランがやたら赤くなったのは心霊現象だと思います。


コレはどっちかというとメイキングじゃなくて途中経過をさらしてるだけですね。ハハ。どうしようもないわ
スポンサーサイト
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://aranmachprprpr.blog.fc2.com/tb.php/98-061d7970
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。